コキアを見に茨城へ①(水戸の偕楽園)

10月15日 - 16日の一泊で茨城へ行ってきました

目的は国営ひたち海浜公園のコキアなのですが
茨城って隣の県なのに意外に遠くて
着いたらタッチしてUターン
くらいの勢いなのででw 一泊することにしました

宿泊場所については
ワタシはひたち海浜公園最寄りの
勝田がいいんじゃないかと思ったのですが
(新しくアパホテルがオープンしたみたいだし)

最近、すっかりドーミーインが
気に入ってしまったオットが^^;
ドーミーイン水戸に泊まりたいというので
まずは水戸へ向けて午後1時に出発です

茨城って遠いのよね〜
と思ったら、前回以降に外環道が開通していて
あれ? 思ったより早く着きそうじゃない?^^;

コキアを見に茨城へ①(水戸の偕楽園)_d0343291_19001375.jpg


お天気はイマイチでしたが、、、

結局1回の小休憩を入れて
2時間弱で着きました〜
(これなら次回は日帰りでいいかも)

コキアを見に茨城へ①(水戸の偕楽園)_d0343291_19004217.jpg


せっかく水戸へ行ったので
日本三名園の一つ、偕楽園へ行ってみました

(常磐神社駐車場が一番近くて
階段も上らなくていいので
お年寄りなどにはオススメですが、狭いので
一般的には偕楽園下駐車場がいいみたいです)

コキアを見に茨城へ①(水戸の偕楽園)_d0343291_19021430.jpg


お天気悪いし、寒いしで
テンション低いです^^;

来園者もまばらで寂しい感じ

コキアを見に茨城へ①(水戸の偕楽園)_d0343291_19253960.jpg


それでも、園内きれいに手入れされていて
とてもきれい

ところどころお花が咲いていました

コキアを見に茨城へ①(水戸の偕楽園)_d0343291_19281201.jpg


竹林も太陽光が入ったらステキなのでしょうが
お天気悪くて薄暗くて
一人では歩きたくない感じ^^;

コキアを見に茨城へ①(水戸の偕楽園)_d0343291_19321620.jpg


しかし、一際目を引く太い木が

コキアを見に茨城へ①(水戸の偕楽園)_d0343291_19340937.jpg


そばまで行ってみました
太郎杉というそうです 樹齢760年ですって!

コキアを見に茨城へ①(水戸の偕楽園)_d0343291_19341398.jpg


紅葉したらこんな感じになるそうです
(写真は偕楽園のHPよりお借りしました)

コキアを見に茨城へ①(水戸の偕楽園)_d0343291_19411852.jpg


こちらは吐玉泉 湧水泉です

コキアを見に茨城へ①(水戸の偕楽園)_d0343291_19384906.jpg


最後は梅林を通って東門に戻ってきました

コキアを見に茨城へ①(水戸の偕楽園)_d0343291_19440757.jpg


寒くてテンション上がらなかったけれど
1時間ぐらいは歩きました

これにて偕楽園おしまい


この後、車で3分ぐらいのところに
もみじ谷という紅葉の人気スポットが
あるようなので行ってみましたが、、、

コキアを見に茨城へ①(水戸の偕楽園)_d0343291_19472434.jpg


見頃までもうちょっとですね

今回はひたち海浜公園のコキアが
一番の目的なので仕方ない

では、水戸市内のホテルに向かいます

by peanuts_peanuts | 2020-10-21 07:30 | 近郊のお出かけ(関東) | Comments(0)

物より思い出♪ 旅は食べること


by しょこぴー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31