ホントに上手なプリンセス & ホントに下手な日本政府

このブログでは基本的に自分の考えを発信するつもりはないのですが
クルーズ好きとしては、今回のダイヤモンドプリンセスの余波で
日本のクルーズ人気が陰ってしまうとしたら、それはとても残念。

そんな中でも、上手だなぁと思うプリンセスクルーズと、下手だなぁと思う
日本政府それぞれの対応。

この騒動(騒動という言葉が正しいかどうかわかりませんが)が始まって以来
ワタシの知る限り、プリンセスクルーズからの発表は、乗客全員に全額返金し
このクルーズにかかった費用も全額負担。そして、次のクルーズは無料でご招待。
クルーには2ヶ月の有給休暇を与えるというもの。

一方、現在横浜に停泊しているダイヤモンドプリンセスへの対処は日本政府に
丸投げですか??

日本での集客は今後しばらく見込めなくなったかもしれないけれど
プリンセスクルーズ社全体としては、そもそも日本人客率はそんなに高くない
でしょうから(ダイヤモンドプリンセスは日本人用に改装した船らしいけれど
他にもたくさん船を持っていて、アラスカとかカリブ海とか地中海とか、
日本以外が中心)日本を失ってもそれほどの痛手ではないでしょうね。

それよりも、大多数を占める欧米人客に向けてのアピールの方が大事。

そして、今のところ、それは上手くいっているのではないかと思います。
欧米系メディアはこぞって日本政府の対応が悪かったと報道していて
悪いのは日本で、プリンセスのイメージはそれほど下がっていないように
感じます。

上手いなぁ。したたかだなぁ。


そして、下手だなぁと思う日本政府の対応。

こういう場合、船籍登記国(今回の場合はイギリス)に責任があるのか
寄港を認めた国(今回の場合は日本)に責任があるのか
まだ国際ルールは策定されてないそうです。

なのに日本は早期の段階で自主的に責任を負ってしまって
(日本人乗客が大勢乗船していたという事情もあるのでしょうが)
船内での2週間の隔離を決めたわけですが
最初に陰性だった人は最後まで陰性だろうという甘い憶測が前提だったのでは
ないかと思うんですよね。(陰性を証明するための隔離政策)

新たな感染者が続々と増えるとは想定していなかったんじゃないかなと。

理想的には、全員が陽性だという前提で、早い段階で全員船から降ろして
病院のような安全なところで隔離できればよかったのでしょうが
現実的には3700人もの人を一度に降ろして、受入れ場所を用意することは
難しかったと思います。

この辺の、想定外のことが起こった場合、どのように対応するのかも
考えておく必要があると思うんですよね。

(各国が自国民を連れ帰るためにチャーター機を出したのだって
ダイヤモンドプリンセスでの隔離期間が終わったあと、一般人に混じって
勝手に帰国したら困るからでしょ? だから、隔離期間が終わる頃になって
チャーター機を出したんでしょ? とワタシは思っているのですが)

ワタシ、オリンピックはかなり厳しいんじゃないかと思っています。
3月中にコロナウィルスが収束しなくて、4月、5月にずれ込むようなら
本当に IOCは他国での開催を考えるのではないでしょうか?
(さすがにどこか一都市での開催は無理だと思うので、競技ごとに
開催地を割り振るとか)

いくら日本が大丈夫だと言っても、世界が大丈夫だと思わなければ
(例えそれが偏見や風評だったとしても)それまでですから。

ダイヤモンドプリンセスを受け入れてしまったためにオリンピック開催が
なくなるようなことになったら、どうするんでしょう?

今年は日本にとって大事な大事な年なのに、あまりにも後手後手で
(ダイヤモンドプリンセスに入った厚労省の職員などが、その後、
ウィルス検査を受けずに職場に戻っていたなんて呆れてしまいます)
こんなので大丈夫なのか、本当に心配です。

ダイヤモンドプリンセスに丸投げされたこと、そして、対応が後手後手に
なったこと。本当に下手だと思います。


ただ「クルーズは危険」と短絡的に思わないでほしいなと
クルーズファンとしては願うのです。(ワタシの友人夫婦も7月に
ダイヤモンドプリンセスに乗る予定なのですが、キャンセルしようか
迷っているようです)

プリンセスクルーズには乗ったことがないのでわかりませんが
ワタシが今まで乗ったクルーズ船(6社かな?)では、どの船でも
衛生面にはとても気をつけていて、例えば

⭐︎ 公共のトイレでは個室から出て手を洗った後、トイレから出る時には
ティッシュまたはタオルを使ってドアを開けてください。とか
(なので、ドアのすぐ横にゴミ/タオル入れがある)

⭐︎ 船内のあちこちにアルコール消毒用のボトルが設置されていて
寄港地で船外から戻ってきた時や、特に公共の場(ダイニング/レストラン、
ラウンジ、シアター、etc.)の入口では必ず手を消毒することに
なっていますし

⭐︎ 船によっては、ビュッフェ・レストランでも自分で好き勝手にお料理を
とることはできず、スタッフに指さし注文してお皿に乗せてもらうとか。

たぶん、ダイヤモンドプリンセスでも同じだと思います。

しかし、ウィルス感染者が乗船する可能性に対してのリスク管理については
どのクルーズ船も十分ではないように思うので(乗船前に健康面についての
問診票に記入するだけ。要するに自己申請です)その辺を今後どうするのか?

そして、今回と同じようなことが起こった場合の国際的ルールを設けること等
急務かと思います。

by peanuts_peanuts | 2020-02-23 07:30 | 思うこと | Comments(0)

物より思い出♪ 旅は食べること


by しょこぴー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31