南極クルーズ(45 )南極4日目 〜 ヒゲペンギンと鯨の尾びれ(シアバ湾)

1月25日 南極4日目(シアバ湾)

船内で欧米人からハッピー・ニューイヤー!と言われて???でしたが
中国のお正月だったんですね。

しかし、一々、中国人じゃないんです〜って言うのも面倒って言うか、、、105.png


さて、今日のポイントは、グーグルマップで検索すると
日本語では「シアバ湾」と出てきますが、英語表記は Cierva Cove です。

今朝、起きたら雪が降っていました。
今回、まだ一度も南極で青空を見てないのが唯一残念です。

南極クルーズ(45 )南極4日目 〜 ヒゲペンギンと鯨の尾びれ(シアバ湾)_d0343291_07181146.jpeg

今日は上陸はなく、ゾディアックボートでの遊覧観光です。
ワタシ達は11時発のグループ。

4日目になって身支度もゾディアックボートへの乗り方も慣れてきました165.png

出発〜!

南極クルーズ(45 )南極4日目 〜 ヒゲペンギンと鯨の尾びれ(シアバ湾)_d0343291_07212100.jpeg

今までジェンツーペンギンしか見ていませんが
今日はヒゲペンギン(Chinstrap Penguin)が見れるそうです。

早速、ビューンとペンギンがいる陸地へ。

南極クルーズ(45 )南極4日目 〜 ヒゲペンギンと鯨の尾びれ(シアバ湾)_d0343291_07264660.jpeg

あ、いた!いた!ヒゲペンギンです。

南極クルーズ(45 )南極4日目 〜 ヒゲペンギンと鯨の尾びれ(シアバ湾)_d0343291_07275389.jpeg

ヒゲペンギンは攻撃性が強いそうです。
かわいく見えますけどね。

そして、南極のペンギンはナンキョクオキアミという海老の仲間を
主食としているそうで、、だから糞が赤いのかな。

この後は氷山の間を抜けてクルージングです169.png

南極クルーズ(45 )南極4日目 〜 ヒゲペンギンと鯨の尾びれ(シアバ湾)_d0343291_21483774.jpeg

そして、ガイドさんが「ホエール!」と指差して叫びました!

ワタシの位置からは見るのがやっとで写真は撮れませんでしたが
オットが動画を撮ったので、そこからのショットです。

南極クルーズ(45 )南極4日目 〜 ヒゲペンギンと鯨の尾びれ(シアバ湾)_d0343291_21551092.jpeg

肉眼ではもう少し大きく見えたんですけどね。
本当に一瞬なので、カメラに収めるのは難しいです119.png

また出ないかとしばらく待っていましたが、もう出てきませんでした。

もう帰らなくてはいけない時間なので船に戻ります。

陸地に見える赤い建物は、アルゼンチンの施設だそうです。

南極クルーズ(45 )南極4日目 〜 ヒゲペンギンと鯨の尾びれ(シアバ湾)_d0343291_22024856.jpeg

1時間、あっという間のクルージングでした。

南極クルーズ(45 )南極4日目 〜 ヒゲペンギンと鯨の尾びれ(シアバ湾)_d0343291_22053170.jpeg

景色を見るのに夢中でしたが、気がついたら指がちぎれそうなくらい
冷たくなっていました。

by peanuts_peanuts | 2020-02-02 17:50 | 2020.1 南極クルーズ | Comments(0)

物より思い出♪ 旅は食べること


by しょこぴー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31