南極クルーズ(29)南極上陸のレクチャーとビーグル水道

Wi-Fi環境が悪いので、状態の良い時に予約投稿しています。
コメント等のお返事はなるべく早めにと思っていますが
ブログ記事がアップされてもすぐにできない場合がありますことを
ご了承くださいませ。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

1月19日

今日は南極クルーズの拠点となっているアルゼンチンのウシュアイアに
到着します。

南極クルーズ(29)南極上陸のレクチャーとビーグル水道_d0343291_08234302.jpeg

上の地図の赤いところがビーグル水道です。
風が強くて寒そう。

南極クルーズ(29)南極上陸のレクチャーとビーグル水道_d0343291_08415480.jpeg

ドレイク海峡の高波を避けるため、オリジナルのスケジュールから
以下のように変わりました。

1月19日
15:00 ウシュアイア到着 → 13:00 ウシュアイア到着
21:00 ウシュアイア出港 → 一晩停泊

1月20日
終日航海 → 12:00 ウシュアイア出港

今日は午前中、南極上陸に関してのレクチャーがありました。

南極クルーズ(29)南極上陸のレクチャーとビーグル水道_d0343291_08441257.jpeg

IAATO (Internacional Association of Antarctica Tour Operators)
日本語では「国際南極旅行業協会」の規定により
全員が必ず受けなくてはならず、その内容は:

☆ 南極上陸に際して、汚いもの(泥のついた靴、汚れた服やバッグなど)を
持ち込むことは禁止。バイオ・セキュリティ・チェックと称して
上陸前に服装/持ち物検査があります。

☆ もちろんゴミのポイ捨ては禁止ですが、ポケットから気づかないうちに
物を落としたり、強風に煽られて物が飛ばされたりすることにも
細心の注意を払って、未然に防がなければならない。

☆ ペンギンには5m以上、セイウチやアザラシには15m以上近づかないこと。
(噛まれることもあるそうです)

☆ 宝石類、アクセサリーは全部はずして行くこと。
(追記:これについては、実際はかなりアバウトでした。
失くしても知りませんよっていうことなんでしょう

☆ 落書き、ドローン禁止(ドローンは許可を得れば可 ← 主に商業目的)

☆ その他、ゾディアックボートへの乗り方など

エクスペディションチームのクリスから1時間にわたってそんなお話が
ありました。

そうそう、トイレに行きたくなった場合は、テンダーで船に連れて帰って
くれるそうです[#IMAGE|S164#

あとで見たらガイドブックにも書いてありました。
ちゃんと読んでおかないといけませんね(^^;;

南極クルーズ(29)南極上陸のレクチャーとビーグル水道_d0343291_04154356.jpg


レクチャーが終わった頃にはウシュアイアが近づいていました。

南極クルーズ(29)南極上陸のレクチャーとビーグル水道_d0343291_09142844.jpeg

そして入港。

隣にはシルバーシー・クラウドがいました。

南極クルーズ(29)南極上陸のレクチャーとビーグル水道_d0343291_09314449.jpeg

それでは、早速船から降りましょう。
今日のランチは船ではなく、町のレストランに行きます。

Commented by schnee_yuki88 at 2020-01-26 14:58
南極旅行中の方のタイムリー旅行記を見られるというだけでも、一昔前なら考えられなかった様な事なので返信などにタイムラグあるのは全然気になりません、凄い時代になったなあと思います。(いずれ「宇宙」も学者や探検家ではなくとも行ける様になり、地球へのタイムリー投稿も可能な旅先になる??なんて。笑)

いよいよ南極目前ですね〜、こちらもドキドキしてきました。また、トイレの事など大変参考になります。水分控えめにしておいた方がよさそうなんですね、近い方なので気を付けないと、、。iPhoneでのペンギン撮影画像、期待しております♪
Commented by peanuts_peanuts at 2020-01-27 07:33
> schnee_yuki88さん
ありがとうございます(*^^*)
リアルタイムでは南極での5日間が終わってしまって
今はまた北に向かっています。南極での5日間は素晴らしい体験でした。書くことが多すぎて、なかなか南極に辿り着けませんが(^^;; 辛抱強くお待ち下さい(笑)
by peanuts_peanuts | 2020-01-26 07:50 | 2020.1 南極クルーズ | Comments(2)

物より思い出♪ 旅は食べること


by しょこぴー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31