3日連続のお客様 最終日はトルコ料理でおもてなし♪

父の施設の部屋を空けるにあたって、小さな冷蔵庫、テレビ、電子レンジなど
持ち込んだ家電製品をどうしようか? ということになり
(マンション暮らしの狭い我が家には置くところないし)
田舎で大きな家に住んでいる従兄弟に声をかけてみたらもらってくれることになり
奥さんと2人で取りに来てくれました。

到着するのがちょうどお昼にかかる時間帯だったので
ランチにトルコ料理を用意することにしました。
(我が家に来る人は、一度はトルコ料理を食べなきゃいけないルールw)

先日、トルコマルシェでお料理教室に参加して
トルコ料理熱が再燃したこともあり、、、w

メゼ(前菜)4種類

3日連続のお客様 最終日はトルコ料理でおもてなし♪_d0343291_08003911.jpeg

左上から時計回りに
☆ パトルジャン サラタス(茄子のサラダ)
☆ ジャジュク(キュウリのヨーグルトサラダ)
☆ ゼイティンヤール ターゼ ファスリエ(モロッコいんげんのオリーブオイル煮)
☆ チョバン サラタス(羊飼いのサラダ)

続いて、スープとメイン

3日連続のお客様 最終日はトルコ料理でおもてなし♪_d0343291_08045681.jpeg

☆ バルック チョルバス(魚のスープ)
☆ カルヌヤルク(茄子のひき肉詰め)

最後は小麦アレルギーの従兄弟のためにご飯メニューを用意しました。
(ご飯が崩れちゃって見た目がアレですが105.png

3日連続のお客様 最終日はトルコ料理でおもてなし♪_d0343291_08070764.jpeg

☆ クル ファスリエ(白インゲン豆のトマトソース煮込みとピラフ)

乾物の白インゲン豆が見つからず、イタリア製の水煮を買って使いましたが
これ正解164.png 

自分で戻して煮るよりふっくら仕上がり、何よりリスク回避に最適w
(お料理に自信がないワタシなので105.png

クル ファスリエ、初めて作りましたが、なかなか上手くできました165.png
(自画自賛105.png

トルコ料理の中でも大好きな一品なので、また作ろうっと169.png

Commented by schnee_yuki88 at 2019-07-30 14:31
カルヌヤルク?、美味しそうです♪ 自家畑持ってる地元イタリア料理店シェフから食事の帰り際に大量の採りたて新鮮ナスをお土産に貰ったのはいいけれど、なかなか減らずメニューのバリエーションも残少になり困っていたので、、レシピをググッてみます(笑)
Commented by wine at 2019-07-30 20:17 x
初めてのトルコ料理とっても美味しかったです。ソースで食べるフランス料理と違って、素材を生かした料理なので、シンプルな中に素材の美味しさが浮き出たお料理でした。ご馳走様でした。
Commented by peanuts_peanuts at 2019-07-31 08:05
> schnee_yuki88さん
カルヌヤルクで検索するとたくさんレシピが出てきますね♪ 各家庭で多少レシピに違いはあってもだいたい同じなので、よかったら作ってみてくださいね♪
ワタシは茄子に切れ目を入れた後、肉を詰める前に茄子を揚げ焼きします♪
Commented by peanuts_peanuts at 2019-07-31 08:08
> wineさん
トルコ料理、気に入ってもらえてよかったです♪
トルコ料理はとてもシンプルなのに手間がかかるので、お客さんが来る時しか作る気力がなく(笑)私達にとっても良い機会なんです ← たまに食べたくなるので(^^)
by peanuts_peanuts | 2019-07-30 08:14 | トルコ関連 | Comments(4)

物より思い出♪ 旅は食べること


by しょこぴー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31