トルコ料理教室♪(トルコマルシェ)

トルコ在住時に月一でトルコ料理教室に参加していました。
先生はトルコ人と結婚してトルコに住んでいる日本人女性。
(当時は在土18年だったかな? 今は 24年ですって!)

ブログ「イスタンブルのキッチン」のひろみ先生です。
(ブログはこちら → / インスタもありますがリンクの仕方がわからず119.png

そのひろみさんが 7月25日〜29日まで開催されているトルコマルシェで
お料理教室をするというので行ってきました164.png

トルコ料理教室♪(トルコマルシェ)_d0343291_07501165.jpeg

土地勘のない場所でしたが、着いてみるとこんなかわいい場所。

トルコ料理教室♪(トルコマルシェ)_d0343291_07515930.jpeg

メニューは:
☆ 茄子とパプリカのサラダ(パトルジャン クルムズビベル サラタス)
☆ フムス
☆ レンズ豆のスープ(エゾゲリン チョルバス)
☆ ズッキーニのお好み焼き(ムジュヴェル)
☆ ムール貝のピラフ詰め(ミディエ ドルマス)

以前にも作ったことがあるものもありましたが(ムジュヴェルは
我が家のお気に入りです165.pngムール貝のピラフ詰めは初めてで
作ってみたかったので嬉しい169.png

実は、ムール貝のピラフ詰め、トルコでは一度も美味しいと思ったことが
なかったのです。

マントゥというトルコ風ラビオリも、全く美味しいと思わなかったのに
ひろみさんのレシピで作ったらすんごく美味しくて
今ではこれも我が家のお気に入りです165.png

さて、参加者は定員満席で 10名。ご夫婦で参加の方もいらっしゃいました。

トルコ料理教室♪(トルコマルシェ)_d0343291_08274818.jpeg

ワタシはトルコで一緒に教室に参加していた友人のうちの2名と一緒に参加。

その他、トルコ好きの大学生2人組や主婦。トルコ人と結婚している方など。

トルコ料理教室♪(トルコマルシェ)_d0343291_08280506.jpeg

トルコに旅行で行ってハマる人って結構いるんですね。
(確か、最終日までお料理教室は予約いっぱいだったような、、、)

じゃ〜ん、こちらが出来上がったお料理です。

トルコ料理教室♪(トルコマルシェ)_d0343291_08282296.jpeg

ムール貝のピラフ詰めも本当に美味しくて、ひろみさんのレシピなら
いくつでも食べれる! っていうか食べたい!w

トルコ料理教室♪(トルコマルシェ)_d0343291_08302613.jpeg

この後、トルコワインのティスティングもあったのですが
ワタシはここで失礼しました。

トルコ料理教室♪(トルコマルシェ)_d0343291_10045443.jpeg

ひろみ先生、どんどん活躍の場が増えて(トルコの有名シェフのほとんどと
知り合いじゃないかっていうほど)日本に一時帰国中もお忙しくて
なかなかプライベートでお会いする機会が持てなくなってしまいましたが
お会いしたら以前のひろみさんのままで嬉しかったです。

by peanuts_peanuts | 2019-07-26 08:32 | トルコ関連 | Comments(0)

物より思い出♪ 旅は食べること


by しょこぴー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31