浦安散歩♪

4月9日

いつものメンバー(高校の時の同級生)が浦安にやってきました!

当初のお目当は焼きハマグリを買いに行くこと164.png
と、我が家から徒歩数分のところにある住宅街の隠れ家的な割烹のお店に
行くこと。

というわけで、午後3時に東京メトロ東西線 浦安駅に集合。

まずは徒歩で数分のところにある越後屋さんにご案内。
浦安には焼き蛤のお店が数軒ありますが、越後屋さんがたぶん
駅には一番近いと思うので。

浦安散歩♪_d0343291_08263386.jpeg

狭い店内に5人入ったらぎゅうぎゅう詰め105.png
1本から買えるので(焼きアサリ 45円/焼きはまぐり 145円 税抜き)
皆それぞれ希望の本数を購入して、早くも第一のミッション終了!

このまま新浦安方面に行こうかと思ったら
いつもいつも調査力バツグンの Yちゃんが、この近くに猫の形をした最中を
売ってるお店があるみたいよ〜って。

ちょっと路地を進んだら、、、あった〜!

浦安散歩♪_d0343291_16012313.jpeg

看板も出てないお店ですが「猫実珈琲」というお店です。
ここも本当に小さなお店で、カフェスペースはたぶん4人ぐらいで満席。
売店で最中と、コーヒー豆も買えるようです。

こんなお店があるなんて知らなかったわ〜105.png

続いて、この日の朝、タイムリーにテレ東で浦安のことをやっていたそうで
そこに出てきたお煎餅屋さんにも行ってみました。

浦安散歩♪_d0343291_16050782.jpeg

浅田煎餅本舗。創業明治21年ですって!
今回は買わなかったけれど、また近々行ってみよう169.png

そして、バス停に行く途中に偶然見かけた鮮魚販売店「梅熊」さん。

浦安散歩♪_d0343291_16070887.jpeg

聞いてみたら、豊洲で仕入れて豊洲にお店もあるそうですが
実は浦安が本社で、毎週火曜日と土曜日だけ本社前で営業してるんですって。
今度、お刺身買ってみたいナ169.png

いろいろ発見面白かった〜!
地元でも知らないお店がたくさんあるのね。

この辺は地元といっても馴染みがなくて、あまり来ないエリアですが
ワタシ行きつけの美容院がこの近くに移転して
去年の秋から月一で来ているので、季節もよくなるし
今度からもっと歩いてみようっと169.png

この後はバスに乗って新浦安へ。
我が家で1時間ほどお茶した後、夕食は割烹「鬼平」さんへ。

浦安散歩♪_d0343291_16222473.jpeg

こちら、住宅街にある小さいお店で一品料理はなくて
3600円 または 5500円のコースしかないのですが、3600円のコースでも
お腹いっぱいになるんですよ〜164.png

今回はどんなお料理を出してくれるのかワクワク169.png

まずはビールで乾杯167.png

浦安散歩♪_d0343291_16240021.jpeg

突き出し3種は左から、ひじき煮、フキとお揚げの煮浸し、自家製青のりの佃煮。

サラダは大皿で。
6人で2皿出てきましたがかなりの量で皆んな強制的におかわり1回ずつw

浦安散歩♪_d0343291_16281369.jpeg

と、海鮮のクリーム煮。海老やイカがゴロゴロ入っていました。
これは1人分ずつですが普通のお店より大きな器で、これだけで
お腹いっぱいになりそう105.png

続いてお刺身(鯛とマグロ)も一人前ずつ。
と煮物は大皿で。これもかなり量がありました。

浦安散歩♪_d0343291_16323311.jpeg

この後、焼き物が来ま〜す!ということだったので
小さめの焼き魚でもくるんだろうと思ったら、、、
左から、スペアリブ、サワラ、青菜の辛子マヨネーズ和え、厚焼き卵。

浦安散歩♪_d0343291_16343257.jpeg

そして、最後にちりめんの焼きおにぎり1人2個。

もう途中からお腹いっぱいで完食は無理〜135.png

で、卵焼き以外は全てお持ち帰りできるので(プラスチックの入れ物と
サランラップ、手提げレジ袋をいただけます。至れり尽くせり171.png
最後は皆んな自分のお料理を詰めて帰りました。

高級食材は使ってないけれど105.png いつも心のこもった美味しい料理を出して
くださる165.png そして、それぞれの量も普通のお店の 1.5倍ぐらい?w
皆んなも喜んでくれてヨカッタ〜

浦安散歩♪_d0343291_19013177.jpeg

これを機に、もっと地元のお店を探してみようと、ちょっと楽しみです169.png

by peanuts_peanuts | 2019-04-14 07:57 | 地元グルメ/お出かけ | Comments(0)

物より思い出♪ 旅は食べること


by しょこぴー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31