南太平洋クルーズ14(ボラボラ島観光)

1時半のツアーに間に合うように少し早めにテンダーに乗って岸へ。

あら? 珍しくファースト・オフィサーがテンダーの運転してる!
天気が悪いわけじゃないのにどうしたのかしら?

南太平洋クルーズ14(ボラボラ島観光)_d0343291_09523477.jpeg

船着き場に着いて、、、私達が申し込んだのは、このツアーです!
船の同じ内容のエクスカーションだと驚きの1人 250ドル149.png
だけど、このツアーは1人 70ドルでした165.png

南太平洋クルーズ14(ボラボラ島観光)_d0343291_09585375.jpeg

昨日のバスみたいなトラックの乗り心地が非常に悪かったので心配でしたが
今日の 4WDの方がマシそう?

南太平洋クルーズ14(ボラボラ島観光)_d0343291_09575069.jpeg

4WDは8人のお客を乗せて(ぎゅうぎゅう詰め105.png)出発!

南太平洋クルーズ14(ボラボラ島観光)_d0343291_10023413.jpeg

最初は海沿いの舗装路を飛ばして走っていましたが、途中で横道に逸れ
体感的には 45度ぐらいあろうかという道を登って行きました。
(実際はたぶん20度もないくらい)
シートベルトはないので105.png 椅子から転げ落ちないように
手でしっかりと支えて。

そのおかげで素晴らしい展望台に着きました!

南太平洋クルーズ14(ボラボラ島観光)_d0343291_10054869.jpeg

海に2隻のクルーズ船がいて、左側の大きいのが私達のオーシャニア・マリーナ。
右側の小さいのはポール・ゴーギャン。

南太平洋クルーズ14(ボラボラ島観光)_d0343291_10100073.jpeg

そして、反対側を見ると、この海の色!!

南太平洋クルーズ14(ボラボラ島観光)_d0343291_10120321.jpeg

これを見たら猛然と海に入りたくなりました。

続いて行ったのはマティラビーチ。
公共のビーチで、船着き場から送迎サービスが出てました。
(往復か片道か失念しましたが5ドルでした。たぶん往復

南太平洋クルーズ14(ボラボラ島観光)_d0343291_10172131.jpeg

船からビーチ用タオルを持ってきて、ここで泳いでいるオーシャニアの乗客も
いましたよ。

ここは自然のビーチだそうです。ホテルのプライベートビーチは
白砂を運び込んだ人口のビーチなんですって。

続いて、ブラディマリーというレストランへ。(中には入りません)

このレストランには数々の有名人が訪れているそうで
来店した有名人の名前が書いてありました。

ぱっと見、ジャネット・ジャクソンとかダイアナ・ロスの名前が見えました。

南太平洋クルーズ14(ボラボラ島観光)_d0343291_10062986.jpeg

レストラン専用の船着き場もありましたよ

この後は、再び 4WDを駆使して別の展望台へ。
Canon の表示通り、先っぽの緑の中に2台の大砲があるらしいのですが
木々に埋もれていてよく見えません。

南太平洋クルーズ14(ボラボラ島観光)_d0343291_18333446.jpeg

第二次世界大戦中にアメリカ軍が設置して結局、使われることは
なかったそうです。(アメリカ軍はここを給油地として使ったんですって)

向こう岸にはホテルの水上コテージが見えます。
インターコンチネンタル、セントレジス、フォーシーズンズなど

南太平洋クルーズ14(ボラボラ島観光)_d0343291_18282617.jpeg

そして、遠くに見えてる島はタハア島で、その後ろに影のように見えているのが
昨日行ったライアテア島です。

南太平洋クルーズ14(ボラボラ島観光)_d0343291_18252042.jpeg

この展望台付近には野生のバジルが生えていて、ガイドさんが見せてくれました

また海沿いの道に戻って、お次は小さな売店でココナッツジュースで
水分補給です。(ツアー代金に込み)

南太平洋クルーズ14(ボラボラ島観光)_d0343291_18422515.jpeg

喉が渇いていたせいか、まあまあ美味しくいただきました164.png
実は、今までの人生で2回飲む機会があって
2回とも全く美味しく思わなかったので、それ以来、避けていたのです105.png

最後はお待ちかね?w パレオのお店でデモンストレーションです。

南太平洋クルーズ14(ボラボラ島観光)_d0343291_18563950.jpeg

白い木綿の生地を適当に折りたたんで、好きな色に浸けて
トタンの上にピンと広げて 10分間天日干ししたら出来上がり!

更に、天日干しする時に亀や葉っぱなどの形をした置物を置けば
模様が付くんです

南太平洋クルーズ14(ボラボラ島観光)_d0343291_19041606.jpeg

昔は、お花や果物の実で色をつけていたそうです。

さて、実演が終わったらお店に移動して(お店も屋外ですが105.png
パレオの巻き方のデモンストレーションです!

8人4カップルのツアーだったので女性陣総出演!w
チャラ〜ン169.png

南太平洋クルーズ14(ボラボラ島観光)_d0343291_04554759.jpeg

とてもステキに巻いてくれたので、そのままお買上げしてしまいました119.png
使うかしら? ま、10ドルだからいいか。海外限定でw

これにて全行程終了。船着き場まで戻ります。

戻る途中にマラエ

南太平洋クルーズ14(ボラボラ島観光)_d0343291_19125182.jpeg

そして、こちらはアメリカ軍が作った防空壕。
現在も、サイクロンの時などの避難場所として使われているそうですよ。

南太平洋クルーズ14(ボラボラ島観光)_d0343291_05122834.jpeg

ボラボラ島観光、なかなか良かったです165.png

最後に、モーレア島、ライアテア島も同様ですが、こういうツアーに参加する場合
最期にガイドさんとドライバーさんにチップの小銭を用意しておくといいでしょう。
(ドルでオーケー164.png

但し、現地の人はガツガツしてないので、金額は気持ちでいいと思います。
(ガイドさん、ドライバーさん、それぞれ1ドルずつとか)

アメリカ人の中にはツアー代金の 10%ほどのチップをあげてる人がいる一方
何もあげてない人もいましたが、チップがなくても変な顔はしてませんでしたよ。

ご参考まで。

by peanuts_peanuts | 2019-02-23 07:21 | 2019.2 南太平洋クルーズ | Comments(0)

物より思い出♪ 旅は食べること


by しょこぴー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31