母校で同期会

日曜日は年に一度の母校(高校=女子校でした)の総会があって
そんなの今まで出たことなかったのですが、今年から
日頃仲良くしてる友達たちの中の一人が役員をやることになって
今年は総会の後に同期会をやろうということになったので
参加してきました。(総会の参加者は300人ぐらい)

今、一緒にお花を習ったり旅行に行ったりしてる友達たちは
同じクラスだった子たちではないので、うちのクラスから
誰か来るかな〜とちょっとワクワクドキドキしたけれど、結局 私以外 
誰も来なかった137.png 残念。(同期 40名ほどが集まりました164.png

誰も来なかったってことでおわかりにように、うちのクラスって
とっても地味〜なクラスだったんです119.png 今仲良くしてる仲間は
当時、学年で目立っていたグループで、そんな人達と大人になってから
友達になるとは、その頃のワタシには想像もできないことでした。
(でも、付き合ってみると、みんな仲間意識が強いっていう感じではなく
とーっても付き合いやすいんです164.png)

話を戻して。クラス会や同期会をやってたのは10グループぐらいかな。
総会の後に、2時間ほどそれぞれ教室や会議室を使わせてくれました。
(私達の会場は工事現場の隣でした105.png

母校で同期会_d0343291_22185088.jpeg

私達は高◯◯回ですが、高女◯◯回(高等女学校ですね)なんていう同期会もあって
お元気な先輩たちを目標に私達も頑張ろう!

母校で同期会_d0343291_22244609.jpeg

お弁当を食べながら順番に、簡単な自己紹介と、近況を述べて
お仕事をしている人、親の介護をしてる人、色々いましたが
印象に残ったのは、小学校の先生になって、結婚もしたんだけど
10ヶ月でご主人が亡くなってしまい、そんなわけで子供もいなくて
小学校の先生を続けているうちに、管理職を目指したらどうかと言われ
今は某市立小学校の校長先生をしているという人。
立派だなぁと、知らない人だけど、私の同級生にそんな人がいるんだと
勝手にw 誇らしい気持ちになりました。

(いつもの仲間で、このトシになっても永遠のお嬢様なY子ちゃんも
あんな人がいるなら私ももうちょっと真面目に自己紹介すればよかったわー
と言ってました105.png

高校時代を思い出して、体育館で踊る Y子お嬢様w

母校で同期会_d0343291_22265259.jpeg

自分の子供はいないけれど、毎日600人の子供たちと接しているので
とても楽しいと言っていました。

ひと通り自己紹介が済んだ後は、最近改修工事をした母校を見学。
私達のころは食堂なんてなくて(売店はあったけど)
みんな教室でお弁当を食べていたけれど、今はキャンティーンがあったり
トイレもきれいになっていて、エレベーターもあるし、エアコンもあるんだろうし。
いいなぁ

母校で同期会_d0343291_22351251.jpeg

同期会が終わった後はいつものメンバープラスαで二次会。

そして、更に三次会へ105.png

結局、帰宅したのは午後10時ぐらい?

うちのクラスの人が一人も来なくてすご〜く残念だったけれど
参加してよかった!と思いました164.png

いつもの仲間のSちゃんが役員になったということは、来年以降も
半強制的に参加? かな?105.png

by peanuts_peanuts | 2018-05-01 07:03 | 近郊のお出かけ(関東) | Comments(0)

物より思い出♪ 旅は食べること


by しょこぴー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31