3日目。この日も快晴でした。

チェックアウトは10時ですが早めに支度ができたので
9時半ごろチェックアウトして島内を散策。

瀬戸内海はきれいだな〜

マイル修行強化月間第2弾-父里帰りの旅⑧(大久野島散策〜八天堂カフェリエ、そして帰京)_d0343291_18352377.jpeg

ウサギさんが、何か食べるものちょうだいって(笑)

マイル修行強化月間第2弾-父里帰りの旅⑧(大久野島散策〜八天堂カフェリエ、そして帰京)_d0343291_18363863.jpeg

父は70歳の古希のお祝いの時に同窓会をこの大久野島でやって
翌日は皆で隣の大三島(愛媛県)に渡り
伊予国一宮 大山祇神社にお参りしたそうです。

その時以来の大久野島。
お天気にも恵まれて良い思い出になったようです。
ヨカッタ、ヨカッタ。

この後、シャトルバスでまた港まで戻って10時半のフェリーで忠海側へ。

マイル修行強化月間第2弾-父里帰りの旅⑧(大久野島散策〜八天堂カフェリエ、そして帰京)_d0343291_21293083.jpeg

そして、昨晩の夕飯時に出ていたこのお醤油が気になって
忠海醤油さんへ行ってお醤油を買ってみました。

マイル修行強化月間第2弾-父里帰りの旅⑧(大久野島散策〜八天堂カフェリエ、そして帰京)_d0343291_21341178.jpeg

大きいのは持ち帰れないので、一番小さいかけ醤油

そうこうしていたらだんだんと忙しくなっちゃって
大急ぎで広島空港へ向かいます

本当に広島空港って山の中にあるのね。
まるで、いろは坂のような坂を上っていきます。
本当にこんなところに空港があるの?

マイル修行強化月間第2弾-父里帰りの旅⑧(大久野島散策〜八天堂カフェリエ、そして帰京)_d0343291_21373046.jpeg

そして、レンタカーを返す前にクリームパンで全国的に有名な
八天堂のカフェリエでクリームパンをゲット。
時間が押せ押せでゆっくり選んでいる暇がなくて残念だったけど~
(ランチ客でにぎわっていましたよ~)

マイル修行強化月間第2弾-父里帰りの旅⑧(大久野島散策〜八天堂カフェリエ、そして帰京)_d0343291_21393681.jpeg

本当は空港でお昼ご飯を食べる予定だったけれど
もう全然時間がなくて、お弁当ともみじ饅頭を買って飛行機に乗りました。

マイル修行強化月間第2弾-父里帰りの旅⑧(大久野島散策〜八天堂カフェリエ、そして帰京)_d0343291_21420003.jpeg

羽田着陸前には海浜幕張や新浦安、ディズニーリゾートがよく見えました。

マイル修行強化月間第2弾-父里帰りの旅⑧(大久野島散策〜八天堂カフェリエ、そして帰京)_d0343291_07470972.jpeg

父は施設のお友達にアヲハタのジャムを買っていったら、とても喜んでくれたそう。
そして、広島に行ったらカープ魂に火がついたのかw 自分用にカープのTシャツをゲット。
(さすがに真っ赤っかは恥ずかしいらしく、黒地のにしてましたw)

今回、3年ぶりに父の故郷に行って、瀬戸内海の人って皆やさしいね。
と夫とも話しました

グーグルマップで道を確認していると
玄関先でお掃除している方が、どちらへ行くんですか?と
声をかけてくれたり。

父も、実家があった通りの近くや、駅のそばで
知らない方から話しかけられていましたよ。

忠海醤油さんでも、八天堂カフェリエでも、アヲハタのショップでも
そして、立ち寄った薬局でもとても親切に話しかけてくださったのに
時間がなくてゆっくり話をしている暇がなく残念でした。

私たちが初めてイスタンブルで知り合ったお友達もこの近くの島の出身で
もちろん彼女のお人柄もありますが
こういう土地で育ったから私たちにも気軽に、そして親切に接してくれ
更に、友達の輪が広がるよう手助けしてくれたことも
彼女にとってはごく自然なことだったのかもしれないと思いました。

そして、ワタシ一人だったら、とても父を故郷に連れて行く
なんてできなかったと思うし
連れて行くことはできてもせいぜいお墓参りぐらいで
こんな盛りだくさんの旅行はできなかったと思うので

Commented by Terutan at 2018-04-25 17:51 x
ショコタン、本当にそうですねぇ、Aさんが皆を結び付けてくれた!瀬戸内海、行ったことがないです。中学の修学旅行で毒ガス島の見学に行ったというのも、その土地ならでは。こわーい歴史があったことを忘れてはいけないですね。私の中学時代は飛鳥の石舞台を見に行きました。何という違い!私のは、のどかな見学でした。
今回は、充実した家族旅行でしたね。ご主人、本当に感心します。今はシンガポールで、のんびり、ですね。
Commented by Terutan at 2018-04-25 18:02 x
もう一度この島のことをよく読んで覚えておこうとブログを読み直したら、学校からその島に行ったんじゃなくて、夏休みに行ったんですね。早とちりでした。スミマセン!
休暇村しかないのは困るから、ホテルが出来るといいけれど、外人客が押し寄せるブームがずっと続くかどうか分からないから、このまま素朴な方がいいのかもしれません。
Commented by peanuts_peanuts at 2018-04-26 08:38
Terutanさん、このまま外国人客がたくさん来てくれるといいなと思います。今、島を訪れる外国人は3年前の45倍ですって。以前は地元の人しか知らない場所で、忠海も大久野島も寂れていたし、JR呉線だって廃線になるのではないかと心配していたくらいですから、今たくさんの人が訪れてくれるようになって、雇用も増え本当にその経済効果は大きいと思います。
私も大久野島は恐ろしいところという印象しかなく、また行きたいと思えるような場所ではなかったけれど、ウサギさんのお陰で行ってみようという気持ちになったわけですし(笑)皆んなが行ってみたいと思ってくれるようになってウサギさんの貢献は大きいと思います(笑)
by peanuts_peanuts | 2018-04-25 07:21 | 2018.4 マイル強化月間 | Comments(3)

物より思い出♪ 旅は食べること