クルーズ後のバンコク滞在9(NARAで再会ディナー)

2月23日

今晩は、私達夫婦の友人との夕食の約束が入っていました。

この友人(といってもムスコぐらいの歳ですが)はトルコ人。
奥様は日本人のカップルで、友人を介してトルコで知り合ったのですが
トルコ人ダンナとうちのオットが同業だったので意気投合し
その後、ダンナ様は日本の航空会社に転職して、今は主に東南アジアを中心に
飛び回っているようです。

今回はたまたまバンコクへのフライトが入ったということで
ならば一緒にご飯食べましょう。ということになりました。

待ち合わせは、6時にサイアム・パラゴン内の NARAレストラン前で。

本当はセントラル・ワールドのNARAの方が広くてオシャレっぽいと思ったのですが
パラゴンの方が駅に直結していて来やすいかなぁと思って。
でも、カレはホテルのあるパヤタイからウォーキングを兼ねて
歩いてきたそうです(2駅)。さすがワカモノだ

カレは、豚肉もOK、OKなトルコ人ですが、それでも(多くの日本人がラム肉は、、、
って敬遠するのと同じように)好んで食べるというわけではなさそうなので
豚肉ではないものを選んでみました。

左上から時計回りに、ポメロサラダ、空芯菜炒め、海老のガーリック焼き、
マッサマンカレー(ビーフ)、青パパイヤのサラダ、チキンのパンダンの葉包み。

蟹チャーハンもとったのに写真撮り忘れ。

よかった〜。

この後は、BTSでトンローへ移動して、私達がいつも行くマンゴー屋さんへご案内。

もうすっかり有名になった Mae Varee。

店構えもきれいに改装し、閉店時間もいつのまにか 23:00から 22:00に変わってた。

店内にいる左端のお兄さん(ヘアスタイルが独特)がマンゴー選びの
スペシャリストです。

2日後に食べごろになるのが欲しいとか頼めば(アチラもコチラも

私達は翌朝ホテルで食べる用にカットしてもらいました。

写真は翌朝撮ったものなので、ちょっと汁が出ちゃって美味しそうに見えないかも

トルコ人くんは翌日日本へ帰り、その翌々日はホーチミンですって。
忙しそうですが(毎月、連続12日間のお休みがあってトルコに帰るなら
会社がビジネスクラスのチケットを用意。帰らない場合は20万円
くれるんだそうです。奥様のご両親も飛行機乗り放題など)
仕事には満足していて楽しいと言ってました。

Commented by yakult_good at 2018-03-20 19:12
この間のカンボジア旅行の時マンゴー食べましたけど、タイで売られているマンゴー(ナムドックマイ種)と種類が違って(マハチャノ種)だったみたいで、ねっとりとした食感で美味しいのは美味しいんだけど、僕はタイで売っているマンゴーが好きみたいです。
Commented by peanuts_peanuts at 2018-03-21 08:03
wineさん、私もやっぱりタイのマンゴーが好きですね。食べ慣れているからかな? 近所のスーパーでタイ産マンゴー売ってますけれど、1個800円もするんですよ〜 もちろん買いませんが。
by peanuts_peanuts | 2018-03-19 07:38 | 2018.2 アジアクルーズ | Comments(2)

物より思い出♪ 旅は食べること