オーシャニアクルーズ(乗客とスタッフ)

オーシャニアクルーズはアメリカのクルーズ会社ですが、今回はアジアクルーズなので
乗客は中国人や日本人、その他アジア人が多いだろうと思っていましたが
蓋を開けてみたら9割以上が欧米人でした。

日本人以外のアジア人はたぶん、多く見積もって20〜30人ぐらいかな。
全乗客が650人ぐらいなので、かなりの少数派です。

日本人は私たち以外にはいないと思っていましたが、1組だけご夫婦がいました。
たまたまラウンジで隣のテーブルから日本語が聞こえたので、声をかけてみました。
他には最後まで日本語を話している人には会わなかったので、たぶん4人だけ。

そして、多数派の欧米人ですが、やはりアメリカ人が一番多そうでした。
次はオーストラリア人かな?

年齢層は 60〜70代が大多数で、その中に50代や80代も混じっているという感じ。
時期的なこともあるのでしょうが、今回のクルーズでは子連れ(孫連れ)は
見かけませんでした。

あと、以前、ラグジュアリー船に乗ったとき、船内でお話しした人が
次はオーシャニアに乗る、とか、オーシャニアに乗ったことがある
と言っていたので、客層はダブっているのだろうと思っていましたが
実際はかなりバラツキがあるように感じました。

ドレスコードを無視する人もいて、ヨーロッパ人とアメリカ人の違いかな〜
なんて思いました。中国人(香港人?)はお上品な感じの方ばかりでした。

スタッフに関しては、船内のエンターテイメント系は英語がネイティブな人。
レストランの給仕や清掃係はアジア系が多かったです。

船長はロシア人で、その他オフィサー達も多国籍。

船内の案内(口頭および書面)は全て英語で、日本人および日本語が喋れるスタッフは
いませんでした。

by peanuts_peanuts | 2018-03-09 08:01 | 2018.2 アジアクルーズ | Comments(0)

物より思い出♪ 旅は食べること


by しょこぴー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31