アジアクルーズ33(シンガポールに向かって終日航海)

2月14日 終日航海

ホーチミンとシンガポールには1時間の時差があり、昨夜、寝る前に
時計の針を1時間進めておいてくださいとのことでした。

(香港とシンガポールは日本と1時間の時差。ベトナムとタイは日本と2時間差)

というわけで、今朝8時は昨日までの7時なので、まだ早いとベッドでグダグダ119.png

朝食はいつも通り、ヨーグルトとコーヒーをもらってきて軽く済ませ
部屋を清掃してもらうためにホライゾン・ラウンジへ。

結局、お昼までホライゾン・ラウンジにいて、ランチはプールサイドでハンバーガー。
ここにはサラダが豊富にあって気に入っています165.png

アジアクルーズ33(シンガポールに向かって終日航海)_d0343291_18251467.jpeg

午後も部屋で昼寝したり(オットはどこかへ行っちゃいましたが)数独で暇つぶし。

家にいると何かと用事があってゆっくり座ってる暇もありませんが
船の中にいるとテレビも日本の番組は観れないし(外国のスポーツチャンネルで
オリンピック観てますが、日本人の好みとは違う種目が多いです)
ネットも繋がらないし(有料のWi-Fiはあるけれど、ものすごく高い)、
強制的に何もしない(できない)生活っていうのも、たまにはいいんでしょうけど
3、4日も続いたら飽きちゃいますね〜 きっと105.png

こうして考えると、たったの10年やそこらで私達はスマホ(ネット)のない生活には
戻れないんだろうなと思うし、これからは(テレビや電話と同じように)
あるのが当たり前になっていくんでしょうね。

今の時代、最低、家電か携帯のどちらか一つはあるのが当たり前で
どちらも持ってもない人なんてよっぽどの変わり者だと思われてしまうように・・

現に、タイの入国カードにはメールアドレスを書く欄がありました。
他の国もそういう風になっていくんでしょうね。

話は戻って、、、今回のクルーズで数独はかなり上達したと思いますよ。
今までは行き詰まるとオットに助けを求めていたワタシですが
このクルーズ中、逆転して、ワタシがオットに教えてあげられるまでになりました166.png
藤井聡太6段ならぬ、ワタクシ6段かしら?w

夕飯はまたしてもビュッフェ。
フルコースレストランもいいのですが、朝昼夜と全部食べていたら全部身になってしまうので、夕飯はビュッフェで量を調節するのが私達には合っています。

オシャレしてディナーに行く楽しみがない。と言われればその通りなんですけど
そのかわり、ショーを観に行くときにオシャレして行きます。

そして、その 21:30からのショーはオーストラリア人のピアノマン169.png
と言いつつ、歌も歌うしギターも弾いて、これまた本当に上手で
以前のショーに出たトランペット奏者や、ストリングス・アライブという夫婦も
皆んな多才なんですよね164.png これだから外国は層が厚いと言われるのでしょうね。

by peanuts_peanuts | 2018-02-28 19:15 | 2018.2 アジアクルーズ | Comments(0)

物より思い出♪ 旅は食べること


by しょこぴー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31