上海・蘇州ワイワイ旅13(帰国~総括)

帰りもマグレヴ(リニアモーターカー)で空港へ。
今回は往復とも 300km/h しか出さなかったけれど
リニアモーターカー体験をできただけでもヨシってことで169.png

上海・蘇州ワイワイ旅13(帰国~総括)_d0343291_20011806.jpeg

空港には時間に余裕をもって。というわけにはいかなかったけれど
(最後の爆買いしていたのでw)
まあまあの時間には着いたと思っていたのですが、、、

なんと、出国に必要な Departure Card がなくて
(行きの機内で中国の入国カードを配らなくて、中国って
何も書かなくてもよかったんだっけ?なんて思っていたら
やっぱり入国カードが必要で、イミグレーションのところで
慌てて書いたのですが、そのカードには出国用の半券がついてなかった
ようで、、、148.png

せっかく並んだ列を並び直しになってしまい
時間をロスしてしまいました~119.png

そんなわけで、中に入ったらもうラストコールでゲートへ直行。

はぁぁ、飛行機、間に合った~(上海浦東空港、広いんです〜)

帰りは羽田行きです。でもって、機材はB777でした。

機内食はポーク(中華)または魚(和食)

オットは魚を

上海・蘇州ワイワイ旅13(帰国~総括)_d0343291_20014511.jpeg

私はポークをチョイス。

上海・蘇州ワイワイ旅13(帰国~総括)_d0343291_20020428.jpeg

ご飯があまり美味しそうに見えませんが、食べてみたら
見た目ほど不味くはなかったですw

そして、あっという間に到着~。帰りはフライトタイム2時間でした。

楽しかった~169.png


中国東方航空、ネット情報を見てビクビクしていましたが
普通によかったですヨ164.png 日本人のCAさんも乗っていたし。

初中国だった友人達も、中国のイメージが(良い方に)変わったと
言ってました。地下鉄の乗降も降りる人が降りるのを待って乗ったり
大声で喋っている人もいないし、若者が年寄りに席を譲っているのも見たし。

確実にマナーは向上しています

それよりも、新幹線の台車に亀裂が入っていた問題や
企業のデータ改ざんなど、日本もうかうかしていたら本当に危ないです。
中国のリニアモーターカー、新幹線、共に時間も正確で乗り心地もいいし
ホント、侮れません。

今回、現地での食事代や交通費は「みんなの財布」を作って
そこから払いましたが、最後の精算で一人24,000円かかった計算に
なりました。

それから、今回、本当はもう一人参加者がいたのですが
お義母さんの具合が悪くてキャンセルになってしまいました。
彼女も含めて、また今年も皆んなでどこか行けるといいナ164.png
(もう既にシンガポールという声が挙がってる??)

これにて、上海旅行記完結です。
長々とお読みいただき、ありがとうございました。







by peanuts_peanuts | 2018-01-07 08:28 | 2017.12上海・蘇州 | Comments(0)

物より思い出♪ 旅は食べること


by しょこぴー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31