父と年金事務所、のちランチ♪

昨日は千葉年金事務所に行ってきました。

父と年金事務所、のちランチ♪_d0343291_15123841.jpg

父のところに「公的年金等の受給者の扶養親族等申告書」(長いっ!)
というものが届いたのですが、よくわからないから見て欲しいと言われ
前回会った時に預かってきたものの、記入例を私が見てもちんぷんかんぷん148.png

  平成29年分公的年金等の受給者の扶養親族等申告書の書き方が変わりました。

  去年までは変更がなければA欄の記入だけでよかったのですが、

   今回は源泉徴収票の様式に変更があるため、変更がなくてもすべて記入するようになっています。


年金事務所に電話してみようかとも思いましたが、あっ!そうだ!
父の施設から徒歩3分(父の足だと10分?w)のところに年金事務所があるので
父を一緒に連れて行って、書き方教えてもらって、その場で書けばいいんじゃない?
と閃いた!というわけです。

しかし、私が読んでもちんぷんかんぷん(と言うか、脳が拒否反応を
起こしちゃうレベルの、見るからに面倒くさそうな書類)なのに
これを年寄りに書かせようなんて、ったく、年金機構も何考えているんでしょうね〜133.png

年金事務所は年金相談で訪れている人がたくさんいて、予約のない人は
60分待ちと表示されていて、うっそーん135.png

でも、私が申告書を見せると「ああ、それはそちらの机でご説明致します」と
すぐに対応してくれました。(書き方わからない人がたくさん来ているようで
書き方を教える「公的年金等の受給者の扶養親族等申告書」係がいました。
そりゃそうだ)

で、手取り足取り「ここにはコレを記入してください」と一つ一つ教えてもらって
無事終了164.png やっぱり年金事務所に行ってよかったと思いました。
私が頭悪いからかもしれないけれど、こんなのわかんないよ〜〜

本当は、こんなの年寄りに書かせるなんてムリでしょ!どういうつもりなの?
と進言してあげたかったけれど、係りの人が「お忙しい中
申し訳ありません」とか「すみません」と低姿勢だったので
ま、許してやるよ。と何も言いませんでしたw
現場の人はわかっているのかもね168.png(お疲れ様です)

ま、とにかく無事提出できてよかったです165.png
(父の施設でも、これどうやって書くの?と言ってる人がたくさんいたそうです)

さて、お仕事が終わってランチです169.png

父の施設のそばにホテルオークラがあるので、そこのランチバイキング169.png

父と年金事務所、のちランチ♪_d0343291_15334126.jpg

ホテルオークラといっても地味な場所にあるホテルオークラなので(^^;;
普通のホテルのような 3,500円とか4,000円のランチバイキングではなく
品数も少なく、場所もこじんまりとしている代わりに 1,750円とお安く
年寄りには料理も値段もちょうどいいんですw164.png

1回目の写真は撮り忘れ119.png サラダやチキンを取ってきたんですが、、、

2回目はジャンクフード祭り105.png

父と年金事務所、のちランチ♪_d0343291_15430065.jpg

それから、オーダー制のパスタ(一口、いや! 五口サイズぐらいw)

父と年金事務所、のちランチ♪_d0343291_15441859.jpg

パスタはモチモチで茹で加減も絶妙で美味しかったです165.png

デザートはプリンとミカンのゼリー。

父と年金事務所、のちランチ♪_d0343291_15453719.jpg

ご馳走さまでした171.png

あ〜 とにかく、わけのわからないw 書類の提出ができて安心しました171.png

年金機構さん、(ただでさえ問題多いんですから(^^;;)
相手は高齢者なんだということを認識して、もっとわかりやすい書類を作ってくださいね。
よろしくお願いしますよ173.png


Commented by 風太 at 2023-08-29 09:01 x
おっしゃる通り!
日本語になっていない書類が多すぎます。
Commented by peanuts_peanuts at 2023-08-29 19:57
> 風太さん
日本語になってないって本当にその通りですよね!

高齢者に面倒な作業をさせるなんて
年金事務所なのに全然高齢者に寄り添ってなくて
わかってないなぁと呆れてしまいましたよ^^;
by peanuts_peanuts | 2017-09-20 07:49 | 家族のこと | Comments(2)

物より思い出♪ 旅は食べること


by しょこぴー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31