道の駅でお買物♪

道の駅って、地元産の新鮮な農産物が安く買えるので大好き☆

週末、山梨に行った時も富士吉田の宿の近くにあった道の駅に寄りました♪

道の駅でお買物♪_d0343291_13151793.jpg

ここでのお目当は、コレ!コレ!

道の駅でお買物♪_d0343291_13160579.jpg

たらの芽です♪(大好き♡)

800円て高いけれど、うちの方のスーパーではハウスで栽培された
形の揃ったのしか売ってないので、高くても買います!
(野生のたらの芽は、年に一度、この時期だけのものですから)

60代ぐらいの(地元民だと思われる)ご夫婦が
「あ!たらの芽だ!」「800円だって」と言ってるのが聴こえて
買うのかなと思ったら「山に行けばあるもんね〜」ですって。
そりゃそうだ。

どこの山にあるのか教えてもらえれば、私だってオットを行かせるのにww

後日、天ぷらにして食べました♪(揚げたのはオット 爆)

道の駅でお買物♪_d0343291_13211421.jpg

美味しかったよ〜♡

そして、先日は、両親を連れて保田漁港のばんやへ。
道の駅でお買物♪_d0343291_13231221.jpg

瀬戸内育ちで魚にはこだわりがある(らしいw)父も、ばんやは好きらしくて
行く?と聞くと、必ず「行く」と言いますw

帰りには、道の駅 保田小学校へ。

ばんやもそうですが、道の駅 保田小学校も度々テレビで紹介されるので
平日の昼間でも結構混み合っています。(以前、GWに行って
エラい目にあったので、週末や連休には行きません!)

私のここでのお目当は、地元産の野菜もですが、房総で栽培されたお花です♪

道の駅でお買物♪_d0343291_13343711.jpg

種類はあまりないけれど(失礼!)大きな束が300円とか
とにかく安い!

そして、ここでもたらの芽を売ってたけど?

道の駅でお買物♪_d0343291_22595022.jpg

え? ホント?! これもたらの芽?

今回、お花以外の収穫は、クレソンと山ふき。

道の駅でお買物♪_d0343291_14245098.jpg

山ふきって畑で栽培されているわけじゃなくて、田舎の方に行くと
自生しているんですよね!なので、うちの方のスーパーでは売っていません。

昔、山梨に行った時に母が採ってきてよく食べたものです。
子供の時は、貧乏くさい食べ物だと思って(^^;; あまり好きではなかったのに
久しぶりに見たら、食べてみようという気になりましたw

夫は、山ふき、食べたことないと言うので、これはワタシが作りましたw

道の駅でお買物♪_d0343291_14294497.jpg

山ふきデビューの夫も、ほろ苦くて美味しいと食べてくれました♪

最後に、道の駅ではないけれど、従兄弟の家でアスパラガス狩を
させてもらいました。

道の駅でお買物♪_d0343291_16145174.jpg

原っぱみたいなところに生えているので、見つけるのも楽しい♪
楽しい体験をさせてくれて、ありがとうございました^_^

我が家にも庭があったらアスパラガス育ててみたいかも♪

by peanuts_peanuts | 2017-04-27 07:53 | 近郊のお出かけ(関東) | Comments(0)

物より思い出♪ 旅は食べること


by しょこぴー
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31