我ら富二は30番!

ルートとスケジュールです♪

d0343291_21471236.jpg


神主さんに祝詞をあげてもらって出発です〜(53基の神輿、一基ごとに
祝詞をあげるのですから、神主さんも大変です(^^;;)

d0343291_21471316.jpg


私は新入りなので控えめに後ろからついて行きますよ(^.^)

しかし、気がついたら夫がいない。
「うちのオジサン、どこ行っちゃたんだろう?」と言っていたら
30歳現役CAの Mちゃんが「一番前で担いでいます!!」

うっそー! 新入りのくせに一番前? しかし、夫がやりそうなことだww

歩き出してすぐに水かけの洗礼です。でも、この日だけ30度越えだったのでヨカッタ。
(この後、水をかけられ通しでスマホ出せず、写真はあまりありません)

d0343291_10374957.jpg

だってね、消防団なんてホースで撒いてるんですから(^^;;

d0343291_10385976.jpg

太鼓や笛の音で益々盛り上がります!

d0343291_10401793.jpg

朝はそれほど人が多くないので(と言っても100人ぐらいはいたと思いますが)
担ぎたければチャンスは比較的たくさんあります。(ざっと数えたところ
60人ぐらいで神輿を担いでいます)

私も早速担がせてもらいました(後ろから3番目(^^;;)
「わっ」で右足、「しょい」で左足と習いましたが、テンパっちゃって
それどころじゃない(^^;;

d0343291_10442976.jpg

肩にごつんごつん当たって痛いし、水はかけられるし、
もうどうにでもしてくれ状態(^^;;

一度担いでみて、もういいや。後ろから歩いてついて行くだけで十分。
と思いましたが、富二は全行程中3回、女性だけで担ぐ「女神輿」が
あるんです。

1回目はせっかくだし〜と思って中に入って担ぎましたが
160cmの私でもまわりの人よりちょっと背が高いのか、重みが直接肩に来て
ツライ〜(>_<)

この後、休憩を挟んで午前中にもう一度、清洲橋で女神輿がありましたが
もういいやと思っていたので、後ろの方をのろのろ歩いていたら
「女の人〜!!前に来て!前に来て!」と言われ、しょうがないので
担ぎましたよ(^^;; でも、長くて長くて、、、まだぁ?まだぁ?と思いながら
しかも、清洲橋を渡る時は「さす」と言って、神輿を高く持ち上げるので
キツい、キツい(助けて〜) 老体に鞭を打つとは正にこのこと?!w

d0343291_18063731.jpg

お昼ご飯はお茶お弁当をいただけますが、狭い路地なので座るところもなく
地面に座るしかないので、なかなか過酷なんです〜(休憩も同様)

お昼の休憩時間にお神輿の前で一枚。

d0343291_17001527.jpg

午後はクライマックスです!
永代橋を「さして」渡り、永代通りに入って行きます。
富二の法被を着た人がいつの間にか 500人ぐらいまで膨れ上がっていたようです。

最後にもう一度 女神輿の区間がありますが、担ぎ手は十分いるので
午前中のように「女の人〜!」と呼ばれることもなく(ほっ)
後ろからついて歩いて行きました。← でも、水はかけられるので
ビショビショですよ(^^;;

そして、スタート地点(永代通りの富岡八幡宮入口)に戻り
神主さんにご挨拶。と同時に神主さん助手?wから水をかけてもらって
連合渡御は終了です。

が、まだ終わりません。この後、1時間ほどかけて町内を練り歩き
神酒所に戻ってやっと終了です(最後の最後まで水の洗礼を受けますw)

d0343291_18054263.jpg

お疲れ様のビール(飲み放題です!)とカツサンド、そして、近所のお風呂屋さんの
利用券をいただいて解散。

d0343291_17583324.jpg

初めてお神輿を担いだ感想は

☆ 午前中が長かった〜(時計見て、え?まだ9時なの? え?まだ10時なの?
という感じ。自分の中では、もうお昼頃かなと思っていたんだけど(^^;;

☆ 地下足袋が擦れて、かかとが靴擦れしたので、次回は地下足袋の下に
足袋型の靴下を履いた方がよさそう。

一日のことなのに、こんなに長い記事になっちゃいましたが
次回、2020年にも皆んなで担ごうと言っているので、備忘録として
自分のために、なるべく詳しく書きました(すぐに忘れちゃうので(^^;;)

この日の結果です♪

d0343291_18592092.png

そうそう! トイレは昼食場所には仮設トイレがありましたが
その他は、もしも行きたくなったら公園のトイレとか、お店とか。
でも、ビショビショでお店に入るのは、ちょっと憚られますね(^^;;
私はなるべく水分は控えて(水をかけられまくりなので脱水症には
ならないと思います。たぶん(^^;;)昼食時に一回行っただけで
乗り切りましたw

そしてお風呂屋さんはとーっても小さいお風呂屋さんなので
激混みでした。
ドライヤーは有料(20円だけど(^^;;)
旅館のお風呂ではないので、石鹸、シャンプー、ヘアブラシは持参すること。

でも、1日遊ばせてもらって、一銭もお金は使いませんでした。
朝食の180.pngから休憩時間のお茶とサンドイッチ。お昼のお弁当と
終了後のビールとカツサンドまで、ぜ〜んぶタダ。
ご寄付のおかげですね。

翌日は全身筋肉痛でした(>_<)
肩は真っ赤っかに腫れ上がり、ショルダーバッグをかけるとあイタタタ(>_<)
背中も痛いし、足も。ちょっとしか担いでないのに? こんなになる?
今年になってから用事のない日はジム通いしてるのに
使う筋肉が違うんでしょうね。

それから、シュノーケル用に、ダイビングショップで買った防水ポシェットが
とても役立ちました!

# by peanuts_peanuts | 2017-08-16 08:10 | 近郊のお出かけ(関東) | Comments(0)
  富岡八幡宮の例祭は、俗に「深川八幡祭り」とも呼ばれ、赤坂の日枝神社の山王祭、神田明神の神田祭とともに「江戸三大祭」の一つに数えられています。3年に一度、八幡宮の御鳳輦(ごほうれん)が渡御(とぎょ)を行う年は本祭りと呼ばれ、53基の大神輿が連合渡御する様は「深川八幡祭り」ならではのものです。

深川のお祭りは「ワッショイ、ワッシヨイ」の伝統的な掛け声と「水掛け祭」の別名通り、沿道の観衆から担ぎ手に清めの水が浴びせられ、担ぎ手と観衆が一体となって盛り上がるのが特徴で、江戸の粋を今に伝えるお祭りとして、多くの人々によって大切に受け継がれています。


8月13日

当日は 6:10に地元を出発して Sちゃんと合流し、越中島で下車し、富岡八幡宮方面へ。
(越中島駅のトイレに大きなゴキブリがいてショックを受けました〜
もう越中島駅のトイレには二度と行かないと思ふ)

とにかく初めてなので要領がつかめず、全て Sちゃん頼み。
でも、その Sちゃんが頼りなくてね〜w(18歳の時からの付き合いなので
わかってるけどサ。またしてもやられてしまったよw)

7時前には到着して女性用更衣室でお支度♪
なのですが「他の仲間を迎えに行ってくるので、ここで着替えていてね〜」
と自分の荷物も置いたまま出て行ってしまった。

一人ぼっちになって、帯の締め方も、ハチマキの巻き方もわからないけど
できることだけ(半だこ履いて法被を着るぐらい)やっていたら人が来て
「施錠するから貴重品持って出てください」と言われてしまい
えええー? Sちゃんの荷物もあるのにどうしよう!と思っていたら
戻ってきたのでよかったけれど、Sちゃんが連れてきた3人も大急ぎで
着替えなければならず、皆んな焦った〜

大急ぎで支度をして神酒所に行くと、もう神輿は出発しちゃったよー
とのこと。

↑ ↑ ↑
後でわかったのは、最初から参加したいならもっと早く来なければいけなかった
ということ。最低でもあと1時間は早く来て(6時ぐらい)支度をして
神酒所に行けば朝食(お握り180.pngをいただいて、総代による挨拶と
当日のスケジュールの説明を聞き、神輿と一緒にスタート場所(永代通り)に
移動できたんです。(道理で、更衣室には既に着替えて行ってしまった人の
荷物は置いてあったけど、誰もいなかったわけだ)

でも、私達は Sちゃんに「◯時◯分の電車に乗ってね」としか
言われてなかったので、それでOKだと思っていたわけ(^^;;

でもって、もっと後にわかったことは、法被さえ持っていれば(着ていれば)
連合渡御が始まってから、自分の好きな時間に、好きな区間だけ
勝手に来て参加することも可能なんです。

現に、お昼過ぎのクライマックスにはいつの間にか富二の法被を着た人が
朝の倍ぐらいに増えてました!

準備オッケー164.png(オット&ワタシ)

d0343291_13432678.jpg

とにかく急いでお神輿のスタート地点まで行き、何とか富二の皆さんに
合流することができました(ほっ)

そして、一番から順にスタートです!(これは何番だろう?)

d0343291_13450700.jpg

長くなったので、また続きます(^^;;

# by peanuts_peanuts | 2017-08-15 08:13 | 近郊のお出かけ(関東) | Comments(0)
8月9日

引越し準備中の我が家に友人Sちゃんが立ち寄り、前日が彼女の
誕生日だったこともあり、夫も一緒に3人で近所のホテルのハッピーアワーへ。

その時に「ねえねえ、13日にお神輿担がない?」と誘われ
(その前からお誘いはあったのですが、観る方がいいと思ってた(^^;;)
夫が出てみようかなと言うので、成り行きで私も出ることに。


8月11日

で、法被などは友人が貸してくれるのですが
自分で買わなければいけない物もあるので、門前仲町で待ち合わせて
田巻屋さんでお買い物♪

d0343291_08013190.jpg


もう既にお祭りは始まっていて、気分が盛り上がります♪

d0343291_08013153.jpg


田巻屋さんで半だこや地下足袋を調達した後は(激混みで店内大混乱w
Sちゃんなんて、お店の人ですか?なんてお客さんに言われてたしwww
参加させていただく富岡二丁目(富二)の神酒所(みきしょ)にご挨拶。

d0343291_08084102.jpg

当日はこのメンバー マイナス 左端の Yちゃん(プラス この日は
ロサンゼルスにいた現役ベテランCAの Kちゃん)で担ぎます166.png
法被姿は富二の総代です!

d0343291_08251297.jpg

総代の左隣は30歳の現役CA、Mちゃん。この日、初顔合わせでしたが
とーってもかわいいんですよ♪

その後、近所で材木屋さん(と言うにはオシャレ過ぎ)を営んでいる
総代のご厚意で、ご自宅のスタジオも見せていただきました。

d0343291_08132919.jpg

総代は、NHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」で技術指導をしていたそうで
鶴太郎さんは、個人的にこのスタジオにも来られたそう(すごい!)

夫は iPhone用のスピーカー(電源、電池必要なし)が気に入ってしまって
後日、買いに行くそうです。

帰りは、Sちゃん、そして、今回はお盆と重なっちゃったので参加できないけれど
お神輿大好き Yちゃんも一緒に門前仲町駅近くのお店で軽く飲み♪

d0343291_08253428.jpg

当日に続きます♪


# by peanuts_peanuts | 2017-08-14 08:26 | 近郊のお出かけ(関東) | Comments(0)

暴走オットと行く旅行の備忘録を中心に、ミュージカルのこと、老親のことなど。2015年トルコから本帰国しました。


by peanuts_peanuts